ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS


ジオターゲティング

 

<< 「行ってきました」のご報告。その2 | main | 大変大変ご無沙汰しております。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
ミスチル日産&豊田感想文【ネタバレ】








Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-

2011/9/4 @日産スタジアム
2011/9/10 @豊田スタジアム


今回はちょっと手抜きをしまして、、←
参加した2公演分まとめて書いちゃうことにしました。
(とは言っても大半豊田になると思われ)

もー色々衝撃があって全然覚えてないっす!!!
ってことで例のごとく個人的感想文!!

※以下、ネタバレ!!!(まだラスト宮城が残っているので念のため)



ちなみに写真は豊田スタジアム。




 









 

1ヶ月の間にまさか2回もミスチルを見れることになるとは☆
それもこれも日産に誘ってくれた友達、
日産終わりにすかさずコメントをくれたマイミクさんのおかげです!!
本当にありがとうございました!!


日産はアリーナ92列、ナカケー側。
この時ちょうど台風12号が来ていた時期で、席を知らずに行ったあたしは雨対策を一切していかなかったんだけど
心配されていた雨は降ることもなく、月が見えるほどに回復していました。
これで雨降ってたら完全にびしょ濡れだったなぁ(笑)

豊田はステージ正面の3階スタンド、これまたナカケー側。
日産では人に埋もれてステージがあまり見えなかったんだけど、ここは見晴らし最高、絶景!!
日産ほど大きくないので距離もそんなに遠く感じなかったしww
センターに伸びた花道が長く感じたのは会場の規模のせい??
ライブ中何度あの辺りが羨ましかったことかっっ!!!


2度も見たのにオープニングを全然覚えてない・・・
ってかすっかり記憶が抜け落ちてる・・・すみません・・・




メンバーの登場に盛り上がる会場。
桜井さんは青いパンツにラメの入ったチェックのシャツ。最初は首にストールを巻いていました。
ナカケーは髪の毛を切ってサッパリwこれがめちゃくちゃ可愛かったーwww(ゆんちゃん、○ルとか言わないのw)


そして桜井さんの第一声。

「かぞえ〜うた〜♪」


かぞえうた
初っ端鳥肌立ちまくり!!!
興奮と嬉しい気持ちで感動してる暇もないまま、ここではワンフレーズのみで終了。

そしてそのまま
壮大な音の広がりの中、最高の夜の幕開け。


Prelude
冒頭部分の歌詞がこの時間帯によく合っていて、オープニングにはもってこいの選曲っ!!
「いらないぜ荷物なんて 何も手にしないで飛び回れ」
こりゃ全力でついていくしかない。


HOWL
イントロはみんなでシャウト!!!
歌いながら楽しそうにジェスチャーする桜井さんから目が離せないww
「ただバイクを走らすよ」ではバイクのハンドルを持つように、
「バタフライ」では蝶みたいに両手広げてたっけ(これは日産)
日産は桜井さんがすごく楽しんでくれていたように感じたな♪


未来


I'm talking about lovin'
こういうあったかくて甘い曲も自分好きだなぁとしみじみ。
桜井さんがサッカーボールを蹴るような真似をして友達と萌えた日産のこと、今思い出しました。
さいごはみんなで「oh oh oh... I like you、I love you」と繰り返し歌って
花道まで出てきた桜井さんが


「いつの日もこの胸に流れてるメロディ♪」


まだアウトロも切れてないのに、どうゆうこと??とあたしの頭は大混乱っ

なんだかよく分からんが←、サビを丸々一緒に歌ったら
「その通り!!その通り!!」と桜井さんがシャウト!!そしてイントロきたーーーーーー!!!!


innocent world
なんでこんなに気持ちが上がるんでしょうね???!!!!楽しくってしょうがなくて逆に涙出てくる。
この曲は何もかも忘れて楽しめて、思いのままにいっぱい跳ねて、そしてすごく幸せな気分になれます。
みんなで大声で歌って、この日だけの一体感の喜びに浸る。。。
ってまだ前半ですけど(笑)、すでに最高潮の盛り上がりでした。


ここでMC。

日産では6万人のお客さんが集まっていることに対して驚きと感謝。
「最近老眼が進んできて遠くの方がよく見えます」と言った桜井さんの優しさは、
後ろの方にいた人達がよくわかっていることでしょう♪
ってことは遠い方がいいじゃん←なにが

「突然ですが、みんなは今年の夏どうだった?最高だった?」
日産で友達が超フライングして挙手!お気持ちはよーーーーくわかります。

桜「最高だった人!」 
客「はーい」←全体的に多め
桜「そうでもなかったっていう人!」 
客「はーい」←そこそこいた
桜「ああ、そうだよね」←豊田での桜井さん共感の一言。しみじみ言い過ぎて思わず噴いちゃったよwかわいいなあw

「最高だった人は今年の夏を。そうじゃなかった人は楽しかった“あの夏”を思い浮かべて聴いてください」


Replay
「1993年に発売した曲」というヒントがあったのですが、曲どうこうではなく
「はぐれた時のスキマ」に激しく興奮してしまったことをここでお詫びいたします←


君が好き
イントロがきた瞬間に鳥肌が!この曲、あんまり言ってなかったかもしれないけど実は結構好きなんですw
イントロと、あとたぶんメロディーがw だからすんごく嬉しかったー☆
「月も濁る横浜の夜だ」←まさにそんな夜だった。確かこの曲でその日出てた月をスクリーンに映したんじゃなかったっけ?
「月も濁る名古屋の夜だ」←愛知県の人はこういう時呼ばれる地名が名古屋ということに違和感ありまくりだそうです。
(でも2日目は「豊田」に変えたとか)


こっからMC。

「ではメンバー紹介をしたいと思います!が、先は長いので良かったら」と座るよう促されるあたし達。
(メンバーの紹介の時、ナカケーに「髪切った?」と聞いてた桜井さんがツボだったw@日産)


「今日は名古屋1日目(横浜2日目)なのにあれですが、ちょっとファイナルの話をさせてください」

ここで宮城公演を行うことができるようになったことと、宮城公演にお土産を届けたいとの旨を話す桜井さん。

「お土産としてビデオレターを持っていきたいとそんな風に思っているわけですけども、ここにいる全員からメッセージをもらうとものすごい時間がかかってしまうので(笑)
みんな一人ひとりが種になって、その種が太陽に向かって大きく伸びる光景を僕が撮りたいと思います」←実際のMCをかなりざっくりまとめました。

つまり全員でウェーブをして、その映像を桜井さんがおさめてうまいこと編集して宮城公演にもっていくと、こういうわけみたいです。
桜井さんは一切ウェーブをいう言葉は使わなかったけど、みんなちゃんと察して頑張ってたなー←何様

JENが軽快なリズムをとり、上スタンド(もしくはスタンド)からスタート。
桜井さんの撮った映像はちょっとわかりにくかったけど(難しいですよね)、スタンドの客席が飛んでるところでは毎回「ジャンプ!」って言っててそれがツボだったなー♪
上スタンド終了→逆サイド下スタンド→アリーナという流れで、これは結構圧巻でした!!

この伸びた芽達は一体どんな風に届けられるんだろう。。。気になって仕方ない。


Mirror



歌い出しに体が震えて涙が止まらなくなった。この部分の歌詞がすごくすごくよくわかるから。
桜井さんの背中がスクリーンに映し出されて、シャツのラメがキラキラしてた。こんなアングルすらもたまらない。
桜井さんの口笛も切なくて、マイクを下げ下唇を当てて音程を取る姿に固まった。シルエットだけでもこんなにかっこよく見えてしまうなんてwww


I
この後にもよく出てくるんですけど、水面に雫が落ちる映像を何回も使っていましたね。
この曲の時は照明が真っ赤で、スクリーンに映される桜井さんの姿も声も加工されていた。
曲は好きだけどこの聴かせ方、見せ方はそんなに好きじゃなかったな。。。


CENTER OF UNIVERSE
畳み掛けるように迫ってくるこの感じが好き。
「それともあ、あ、あ〜い」ってところが大好き!!←細かい

「あぁ世界は素晴らしい」
綺麗な景色を見たり、人との繋がりを知ってそう思える。
今はそう思えない人の方が多いのかもしれない。
世界は素晴らしいと信じたい

 

映像と文字が画面に映し出される。
次にくる曲に気づいてか、ざわざわし始める会場。

 
 携帯電話の契約数と1年間で増えた契約数
 日本と貧困国との寿命の差
 世界にある原子炉の数と日本にある数
 (風車の数っていうものあったっけ?)

 1年間に生まれる愛の数


 人々が1年間で愛し合える日数


365日
何の曲がくるかわかっていて、全身に鳥肌が立っていました。
それは日産以上に、もちろん豊田でも。
優しさと愛に溢れた曲だなって思った。
「遠い空の綿菓子がふわっと僕らの街に剥がれて落ちた」と桜井さんが歌った後、気持ちいい風が通り抜けていって、それが忘れられない。@日産


ハル
あまり普段聴かない曲なんだけど、ライブでこんなに映えるとは驚いた!!!
大サビで桜の花びらが舞うような映像が流れるんだけど、それ自体の相乗効果はそこまで高くなくて、、、
アレンジがどうこうって話は置いておいて
たぶん空の下で風を受けながら聴いたからこんなに感動できたんじゃないかな


ロックンロールは生きている
歌い出しは桜井さんの声とギターのみ。
「ほら裸になって」でいったんためて、そこからの自由な歌い方がツボすぎたーーーー!!!


ニシエヒガシエ
イントロでうぎゃー!ニシエヒガシエ歌ってくれるとか本当嬉しすぎる!だって大好きなんだもんw
「不満ならべたって きりがないし」の後のはぁはぁに興奮しすぎた日産と、マイク持たずにはぁはぁしてた豊田。
はぁはぁはオンマイクでくださーーーーーーいwwwww←


Everything is made from a dream
この歌詞をこのメロディーに乗せてしまうミスチルがすごい!!とまた改めて思った。
スクリーンには終始アニメーションの映像。
一見ポップで一緒に歌いたくなるメロディーだけど、今年はこの歌詞が重く響いてきました。


そして・・・


風と星とメビウスの輪
イントロで思わず目を閉じる。 
この曲以上に切ないイントロって他にあったっけ。イントロを聴いただけで泣きそうになります。

間奏部分で桜井さんがどんな風に音を聴いているのか、それを見れただけでも豊田に来た価値がありました。体が震えました。
壮大な映像なんていらないと思った。この音と桜井さんのパフォーマンスだけであたしは涙が止まらなかった。


HERO
この流れ、神。
HEROって実はあんまり聴かない曲だったりするんだけど、今ツアーで一気に好きになりました。
あたしはこの曲の半分も理解できてなかった・・・。
思い出すだけで、歌詞を読むだけで泣いてしまいます。
本当は言葉でこうなんだって説明したいけど、自分でじっくり聴いて気づいて、初めて感動できるんだって思う。
「嬉しい 愛しい」
ここだけで十分(涙)


擬態
HEROの衝撃に立ち直れなかった・・・。なんてスパルタなんでしょう←


エソラ
もう楽しかったことしか覚えてない!←手抜き


〜アンコール〜

豊田では自然発生的に?どこからともなくウェーブがww
メンバーが出てくるまで永延それは続きました。
でも桜井さんはそれを一切スルー(笑)まぁ触れる時間すらなかったけど。。


fanfare
登場と同時にサビのメロディーがww
この曲で散々盛り上がった後は・・・


星になれたら
イントロでぎゃー!!!wwwww
嬉しすぎる楽しすぎるwwww
日産では友達が泣きまくってたけど、豊田ではあたしがじんわり感動してました。

「空に手をかざしてみよう」が大好きwあれからほぼ毎日その歌詞を思い出しては頑張ってます。
日産ではまさかのエセ卓弥の登場(ap’08の卓弥がゆんちゃんに舞い降りてたww)に笑いまくっていたのはこのあたしです。←


Tomorrow never knows
豊田ではこの日イチの歓声がっ!!!
1番、2番、大サビと、移り変わっていくアレンジがたまらない。
大サビで一緒に歌って泣いた。本当最高。


かぞえうた
こうして1曲目が繋がったんですね。

でもここで終わらないのが今ツアーのすごいところ。

最後はなんて言ってたんだっけ。
もうハッキリは覚えてないけど、桜井さんの言葉を挟んでこの曲。



終わりなき旅
これはあくまであたしの持っている印象なんだけど
震災を意識しての選曲にしては、この曲はあまりにも厳しい。

でもこの強さが今は必要なのかもしれません。
あたしに苦しみは到底分かりえないけど、
あたしはあたしなりにこの曲を受け取って毎日を生きていく。
っていうか、そんな風に頑張りたい。って何の決意表明だ(笑)

 

最後セトリ載せておきます↓

 


かぞえうた(※1フレーズのみ)
Prelude
HOWL
未来
I'm talking about lovin'
innocent world

Replay
君が好き

Mirror

I
CENTER OF UNIVERSE

365日
ハル
ロックンロールは生きている
ニシエヒガシエ
Everything is made from a dream
風と星とメビウスの輪
HERO
擬態
エソラ

〜アンコール〜
fanfare
星になれたら
Tomorrow never knows
かぞえうた

終わりなき旅

 

 


楽しかったし、すごく感動した!










ミスチル最高だー!!

 

 

 

 

ライブレポ / comments(0) / trackbacks(0) /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kobitonoheya.jugem.jp/trackback/1742
トラックバック